シーンだけでなくシンボルにもタイムラインが存在する
シンボルのタイムラインに作成された動きはシーンに継承され、さらにシーンでそれを動かすことができる
点滅をシンボル内に作成、シーンでそれを動かした。
アニメgifはコピペでは読み込めないので、保存したものをファイル>読み込みで読み込む
アニメgifのフレームがFlashのタイムラインのフレームとして読み込まれる
シンボルの中に読み込めばアニメgifをFlashで動かせる
前輪はムービークリップ・シンボル
後輪はグラフィック・シンボル
むずかしかった
シンボルにはグラフィック・ムービークリップの2種類がある。
上はグラフィック。貼り付け先のシーンにシンボルのフレーム数以上のフレームが必要。
後ろがムービークリップ
シーンに1フレームしか無くてもムービークリップの方は貼り付け先のタイムラインに関係なく動く。
ムービークリップを利用すれば1フレームしかないボタンの各フレームにもアニメーションが割り付けられる。
グラフィックシンボルと異なり、ムービークリップはアクションスクリプトで制御ができる。
ムービークリップ内に作成したボタンはムービークリップのタイムラインを制御できる。
シーンに置いたボタンはインスタンス名をつけて識別することにより、インスタンスそれぞれを制御できる。
この機能を使って何か自作してみたくなりました!