9/6 BMP

FWで描画したもの オブジェクト 別々のものとして認識できる
写真等 ビットマップ 1つの固まりとしてしか認識されない

マーキーツール

画像の中の一部分を選択することが出来る

定形 矩形や円形で選択
なげなわ ドラッグで不定型な形で選択
自動選択 近い色を自動で選択

ビットマップフィルタ

ビットマップにはビットマップ専用のフィルタがあり、ビットマップの一部や全体を加工することが出来る。

マスク

マスクを用いた合成(コラージュ)


9/13 アニメーションgif

1枚の画像の中に複数のフレームが入っていてそれが切り替えられることでアニメーションになるGIF

フレームパネルとフレームコントロール

フレームの複製

同じようなフレームの一部が変わる場合、フレームの複製を使う。

変化して行くアニメーション

アニメーション化

アニメーション化したいオブジェクトを選択し、

レイヤーの共有


9/17 シンボル化とインスタンスのトゥイーン

シンボル化

名称 説明 どこにあるか
シンボル 形状データを登録 ライブラリ
インスタンス 配置位置などの情報 書類

シンボル化したいオブジェクトを選択し修正>シンボル>シンボルに変換

.

インスタンスのトゥイーン

アニメgifを作成するもう一つの方法

         
アニメーション化 直線的な動き 後から変更可能    
インスタンスのトゥイーン  自由な位置に動かせる  後から変更不可    

 

配置したインスタンスの間の状態を作ってくれるのがインスタンスのトゥイーン


ホットスポット

画像の中の特定の部分にエリアを作り、それぞれに異なったリンクを設定できる(クリッカブルマップ)

FWで描画したオブジェクトであればそのまま選択し、編集>挿入>ホットスポット

プロパティインスペクタでリンクを記述し終了

書き出しでHTMLとイメージを選ぶとマップを記述したHTML書類も書き出してくれる