9月の授業日記

9/5 ビットマップ

PCで画像を描画するには次の2つの方法がありFWでは両方扱える

  ベクター ビットマップ
構造 PCが計算する図形描画 ドット毎の色情報の組み合わせ
用途 図形・文字 写真
拡大・縮小 自在 荒れる

選択範囲

写真などはドットの組み合わせで出来ていて一部を選択するには選択範囲を作る

選択範囲作成のためのツール

マーキーツール 四角や丸で選択範囲を作成
投げ縄ツール フリーハンドでドラッグして選択範囲を描画
自動選択ツール 特定の色をクリックで選択
選択範囲の反転で背景が単色の場合背景以外を選択できる

エフェクトとフィルタ

  エフェクト フィルタ
対象 オブジェクト全体レイヤー単位 選択範囲で部分指定ができる
どこから操作 プロパティインスペクタ メニュー
やり直し ON/OFF自在 アンドゥーのみ

全体にエフェクト>レベル補正でメリハリを出し、花の部分のみフィルタ>色相で色替えした

マスク

画像の一部分を一時的に隠すことができる

修正>マスク>選択範囲を表示/非表示

フォトコラージュ

複数の写真をマスクなどを用いて合成したもの

きょうのひとこと

画像の合成などを学びましたが、様々な加工が出来おもしろかったです。


9/12 アニメgif

1枚の画像の中に複数のフレームがあり、切り替えることでアニメーションにしている(表示>フレームパネルで管理)

フレームの複製

同じようなフレームの一部が変わるような場合、フレームの複製を使いそれをもとに編集

アニメーション化

変化途中のフレームを自動生成し、アニメーションを簡単に作ってくれる機能

きょうのひとこと

設定することが多く少し難しかったです。