7月の授業日記

7/6 FWによる描画

FWで描画する図形(オブジェクト)はベクターの各描画ツールで描画する

描画ツール(shiftキーで縦横同比率)

オブジェクトのサイズ

オブジェクトのサイズはプロパティインスペクタで数値入力ができる

キャンバスサイズ(=書類サイズ)

大きめなサイズで作成しオブジェクトが何もない部分はキャンバスをフィットでカットできる

レイヤーパネル

複雑なオブジェクトの描画

複雑な図形を作るには単純な図形同士を組み合わせる>パス(図形)の結合

合体

二つの異なるオブジェクト同士を合体させる

型抜き

上に重ねたオブジェクトで下のオブジェクトを切り抜く

今日のひとこと

次回はエフェクト機能を使いウェブでよく使われるテクニックをマスターします


7/13 FW3エフェクト・ビットマップ

グラデーション

エフェクト

文字や図形に様々な効果をつけられる

べベル

オブジェクトを出っ張ったように見せる。(内側)はボタンなどに使われる。

シャドウ・グロー

オブジェクトの外側に同じ形状をぼかしたものを加える。黒いと影、色がついていると光彩に見える。

ビットマップ画像とベクター画像

ベクター FWで描画するオブジェクト
ビットマップ 写真などの画像(ドットごとに色が付いている四角いオブジェクト)

コラージュ

写真などの部分部分を組み合わせ新たなイメージを作ること

選択範囲作成のためのツール

1.マーキーツール

矩形や楕円形、多角形などドラッグして選択する

2.自動選択ツール

きょうのひとこと

次週は簡易アニメーションのアニメGIFをやります


7/20 マスクとアニメGIF

マスク

選択範囲をレイヤーに保存し後から編集・加工することができる マスクは画像と連動するようになっているがリンクをはずすと単独で動かすことができる マスクにぼかしを加えると画像のふちがぼけるので自然な合成ができる

アニメGIF

1枚の画像の中に複数のフレーム(表示>フレームパネルで管理)がありそれを切り替えることでアニメーションにしている