7月の授業日記




7/6 FWによる描画
FWで描画する図形(オブジェクト)はベクターの各描画ツールで描画する
描画ツール(shiftキーで縦横同比率)
- 矩形
- 楕円
- 角丸矩形
- 多角形
- 頂点の数を変えられる
- 形状で星型と多角形を切り替える
オブジェクトのサイズ

オブジェクトのサイズはプロパティインスペクタで数値入力ができる
キャンバスサイズ(=書類サイズ)
大きめなサイズで作成しオブジェクトが何もない部分はキャンバスをフィットでカットできる
レイヤーパネル

- FW上のすべてのオブジェクトには前後関係があり、レイヤーパネルで前後の入れ替えができる
- 各レイヤーは可視状態の切り替えで見えなくすることもできる
複雑なオブジェクトの描画
複雑な図形を作るには単純な図形同士を組み合わせる>パス(図形)の結合
合体

二つの異なるオブジェクト同士を合体させる
型抜き

上に重ねたオブジェクトで下のオブジェクトを切り抜く
きょうのひとこと
図形を描きました
7/13 FW3エフェクト・ビットマップ
グラデーション
- 2色以上の色を滑らかにつなぐこと
- 向きの違いで線形グラデーション/放射状グラデーションがある
- グラデーションは色の数が多くなるのできれいに見せたい場合JPGで書き出す

エフェクト

文字や図形に様々な効果をつけられる
ベベル
オブジェクトを出っ張ったように見せる。(内側)はボタンなどに使われる。
シャドウ・グロー
オブジェクトの外側に同じ形状をぼかしたものを加える。黒いと影、色がついていると光彩に見える。
ビットマップ画像とベクター画像
ベクター |
FWで描画するオブジェクト |
ビットマップ |
写真などの画像(ドットごとに色が付いている四角いオブジェクト) |
コラージュ

写真などの部分部分を組み合わせ新たなイメージを作ること
- 写真はFWから見るとドットごとに色が違うひとつの矩形オブジェクトでしかない
- その中から必要な部分を選び編集するには、選択範囲をマーキーツールや自動選択ツールなどで作成する
- 選択したものをコピペすれば独立したオブジェクトとして扱える
選択範囲作成のためのツール
1.マーキーツール
矩形や楕円形、多角形などドラッグして選択する
2.自動選択ツール
- 同じ色の部分を自動で選択できる
- バック地が単色ならば選択範囲の反転でバック以外を選択できる
きょうのひとこと
画像の加工をしました