7月の授業日記


 

7/6 FWによる描画

FWで描画する図形(オブジェクト)はベクターの各描画ツールで描画する

描画ツール(shiftキーで縦横同比率)

オブジェクトのサイズ

オブジェクトーのサイズはプロパティインスペクタで数値入力ができる

キャンパスサイズ(=書類サイズ)

大きめなサイズで作成しオブジェクトが何もない部分はキャンパスをフィットでカットできる

レイヤーパネル

複雑なオブジェクトの描画

複雑な図形を作るには単純な図形同士を組み合わせる>パス(図形)に結合

合体

二つの異なるオブジェクト同士を合体させる

型抜き

上に重ねたオブジェクトで下のオブジェクトを切る抜く

今日の一言

覚える何か無理だ


7/13 FW3エフェクト・ビットマップ

グラデーション

エフェクト

文字や図形に様々な効果をつけられる

べベル

オブジェクトを出っ張ったように見せる。(内側)はボタンなどに使われる

シャドウ・グロー

オブジェクトの外側に同じ形状をぼかしたものを加える。黒いと影、色がついていると光彩に見える。

ビットマップ画像とベクター画像

ベクター FWで描画するオブジェクト
ビットマップ 写真などの画像(ドットごと付いている四角いオブジェクト)

コラージュ

写真などの部分部分を組み合わせ新たなイメージを作る

選択範囲作成のためのツール

1.マーキーツール

矩形や楕円形、多角形などドラックして選択する

自動選択ツール

今日の一言

いよいよ夏休みだ


7/20 マスクとアニメGIF

マスク

選択範囲をレイヤーに保存し後から編集・加工することができる

マスクは画像と連動するようになっているがリンクをはずすと単独で動かすことができる

マスクにぼかしを加えると画像のふちがぼけるので自然な合成ができる

アニメGIF

一枚の画像の中に複数のフレーム(表示>フレームパネルで管理)がありそれを切り替えることでアニメーションにしている