7月の授業日記


DWとFWの連携

 


7/6 FWによる描画

FWで描画する図形=オブジェクトはベクターの各描画ツールで描画する

描画ツール(Shiftで縦横同比率)

レイヤーパネル

FW上のすべてのオブジェクトには前後関係があり、レイヤーパネルで前後の入れ替えができる

オブジェクトのサイズ

オブジェクトのサイズはプロパティーインスペクタを使えば数値入力ができる

キャンバスサイズ(書類サイズ)

 

複雑なオブジェクトの描画

複雑な図形を作るには単純な図形同士を組み合わせる>パス(図形)の結合

合体

型抜き

7/13 FW3エフェクト・ビットマップ

 

グラデーション

 

テクスチャ

エフェクト(フィルタ)

文字や図形に様々な効果をつけられる

べベル

オブジェクトを出っ張ったように見せる。(内側)はボタンなどに使われる。

シャドウ・グロー

オブジェクトの外側に同じ形状をぼかしたものを加える。黒いと影、色が付いていると光彩に見える。

 

ビットマップ画像とベクター画像

  ベクター ビットマップ
違い FWで描画するオブジェクト 写真などの画像(ドットに色が付いている四角いオブジェクト)
選択 選択ツール マーキーツール
必要なものの選択 選択ツールでクリック マーキーツールでドラッグするか色を基準に自動選択ツール

コラージュ

写真などの部分部分を組み合わせ新たなイメージを作ること

選択範囲作成のためのツール

1.マーキーツール

矩形や楕円形などドラッグして選択する

2.投げ縄ツール

フリーハンドでドラッグして選択する

3.自動選択ツール

エフェクトとフィルタ

全体に色調補正エフェクトを施し花の部分を色相フィルタで色替えした

  エフェクト フィルタ
どこから選ぶか プロパティインスペクタ メニュー
対象 ベクターオブジェクト/ビットマップ全体 ビットマップ
選択 オブジェクト全体 部分を選択して適応できる
やり直し チェックで可能 不可能

7/20 アニメgif

マスク

選択範囲をレイヤーに保存しあとから編集・加工することができる

マスクは画像と連動するようになっているがリンクを外すと単独で動かすことができる

マスクにぼかしを加えると画像のふちがぼけるので自然な合成ができる

マスクをぼかした

アニメgif

1枚の画像の中に複数のフレーム(表示>フレームパネルで管理)がありそれを切り替えることでアニメーションにしている

フレームの複製

同じようなイメージで一部だけが変わるような場合フレームを複製しそこから変更する

修正>アニメーション化

調整

動きはアニメーションオブジェクトを選択することで後からも編集できる。編集できるプロパティは以下の通り

  1. 位置(ドラッグで)
  2. フェードイン・アウト(透明度の調整)
  3. 拡大縮小
  4. 回転

レイヤーの共有

背景など各フレームで動かないものがあれば、そのレイヤーを選択しレイヤーメニューからこのレイヤーを共有